イギリスの映画といえば!

Leave a comment

イギリスの映画といえば!

(2/23 http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-26314125)

Harry Potter stars Daniel Radcliffe and Rupert Grint have both won acting prizes at the Whats OnStage awards. Radcliffe was named best actor in a play for his role in Martin McDonagh’s The Cripple of Inishmaan, which opens on Broadway in April.

Grint took the newcomer of the year award for his West End debut in the revival of Jez Butterworth’s Mojo. The awards, voted for by the public, were handed out at a ceremony at London’s Prince of Wales Theatre. It is the second Whats OnStage award for Radcliffe, who previously won Grint’s prize in 2008 for his role in Equus.

イギリス映画で好きな映画といえば、いろいろあると思いますが、好きだった映画の一つにハリーポッターシリーズがあります。小説のほうも少しはまって、かつては夢中で読みふけったものでした。最近では、もう登場人物のみなさんがすっかり大人になってしまいましたが、ラドクリフ君やグリント君はいまだご活躍のようです。映画賞をおとりになって、映画が4月に公開されるそうです。楽しみですね。私は、昔のちょっと神経質なラドクリフ君が実は好きだったのですが、ずいぶんたくましくなりましたね。どちらかといえば線の細そうなイメージでしたが、力強い印象になりました。グリント君はそのまま大きくなったような印象ですね。4月の公開が楽しみです。私の思い出といえば、初シリーズの時にロンドンのラッセルスクエアーの劇場の前で、偶然にも彼らのオープニングイベントと遭遇して、登場人物のみなさんをみました!!感激でしたが、あまりの人混みでもみくちゃになった思い出と、ほとんど豆粒のような距離からだったことを覚えています。大好きだった映画なので、彼らの今後も楽しみです!よく成功した子役さんはなかなか伸び悩むものですが、今のところこの二人にかんしては順調のようですね。ちょっと親心です。

 

19_24022014s1

 

 

19_24022014s2

イギリスの車事情

Leave a comment

(This is Money: http://www.thisismoney.co.uk/money/cars/article-2399902/Top-20-biggest-selling-cars-2013.html)

The 20 most popular new motors of 2013: As car sales soar, we reveal the top sellers that make up almost half of the market

This is Moneyの2013年イギリス売れ筋ベスト20自動車の発表によると、以下のようなランキングが発表されていました。

 

TOP SELLER: Ford Fiesta

2. Ford Focus

3. Vauxhall Corsa

4. Vauxhall Astra

5. Volkswagen Golf

6. Nissan Qashqai

7. Volkswagen Polo

8. BMW 3 Series

9. Peugeot 208

10. BMW 1 Series

 

28_02022014s2

 

 

 

 

 

28_02022014s1

 

 

 

 

 

10位以下の日本メーカーの自動車

11. Nissan Juke

14. Toyota Yaris

 

私も、それほど車に興味のあるほうではないのですが、こちらに来てから車をみると感じるのが、日本人の車はきれいだなということです。こちらの車は、70-80%ぐらいで車のどこかにはキズやへこみをつけたまま走っています。日本人のようにちょっとのキズぐらいでは修理にださない様子です。ちょっと中をのぞいてみてもしかりで、物置状態の車を多々みかけます。日本人はやっぱり車を丁寧にあつかっているなというのが種類以外の気づきです。車種に関しては、見てのとおりの外国車でコンパクトカーやSUVが人気というところでしょうか。ものの積み込みも可能だし、頑丈で機能的というイギリス人の堅実さがうかがえます。日本車はやはりそれほど見かけません。トヨタのヤリスは日本のヴィッツですが、ようやく少々馴染みがある車が登場です。

私もこちらに来てからレンタカーを数回運転したことがあるのですが、はじめてVauxhall Corsa(3位)の車を運転したとき、ハンドルが重くて動かしにくかったことがあって以来、日本車を指定するようにしています。やはり、車もその土地柄や国民性によってずいぶん好みが変わるものだなと思います。