嵐が去ったら、次は竜巻!?

Leave a comment

(BBC  http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-25902371

A ”mini-tornado” brought down trees, damaged property and even lifted cats in the air, an eye-witness has said. People living in Chobham in Surrey said the wind hit the area at about 17:00 GMT on Saturday. Shirley Blay, who keeps horses at the Jolly Blossom Stables on Station Road, Chobham, said:”We’ve got four feral cats in the yard and they were being lifted off the ground, they just went round like a big paper bag.” :

ここ数週間まえから嵐&洪水の悪天候がイギリス全土、特に南部を襲っていますが、次は竜巻(mini-tornado)の被害です。昨日、夕方におこったようで、サリー州のコムハブ付近で発生したもようです。私は、この地域の西へ50マイル以上あるところに住んでいるので、影響はありませんでしたが、イギリスでも竜巻なんておこるんだなあとびっくりしたところです。この地域の住人らの報告によると、“庭の4ひきの野良猫が空中に飛ばされて、紙袋のように舞い上がった”とのことですね。日本のように、秋の台風、梅雨シーズンなどはありませんが、嵐、強風など、そしてほとんど日常的な曇りがちな天気。そして、次は竜巻。さらに、さすがに地震はないだろうと思っていたら、数週間前に小さな地震のニュースも見ました。自然の神様は、本当に平等なものだと実感してしまいます。日本でも、耐寒の時期で寒い毎日が続いていることと思います。また雪もちらつくことでしょうか。こちらでは、雪はほとんど降りませんが、寒さは厳しく、そして冬の嵐に竜巻と、このような自然の負の恵みにあやかっております。

24_26012014s

イギリスの傍観 日本VS中国のバトル 標的はアフリカ!

Leave a comment

_72201193_169743696

(BBC;10/12/2014 http://www.bbc.co.uk/news/business-25680684

China and Japan are criticising each other’s policies in Africa as each country pledges more money for the continent.

Japan has suggested China is buying off African leaders with lavish gifts.

Meanwhile China accuses Japan of courting African support for a place on the United National Security Council.

遠い空の向こうでも、安倍首相のアフリカ訪問が知らされています。  安倍さん、もう少し早く息つくかと思いきや、リベンジはなんとかがんばっているようですね。先回の教訓で体調管理には気をつけているのでしょうかね(*^_^*)?!(イギリス風の皮肉)

BBCの傍観ぶりが面白いです。日本と中国のお互いのアフリカを標的とした2国の態度に批判合戦!?とありますね。日本は、中国が馬の前ににおいしい人参を見せつけている!アフリカにお金をちらつかせて買収しようとしていると批判し、中国は国際連合安全保障理事会の議席を得るためアフリカのサポートを懇願している日本を批判しているとありますね。上の記事外ですが、中国はアフリカは“golden ground”と鵜の目鷹の目状態で狙っている様子です。

BBCは、それを横目に“やってるやってる”状態の標榜です。安倍首相も中国の勢力ぶりが続くと国際社会での日本の位置が危うくなるばかりですから、ここはひとつ頑張ってほしいものです。安倍首相はいつも強い日本を強調しておられるので、力量のみせどころです!イギリスから日本の政治いつもウォッチしています☆